思ったことを書く日記

ゲームとかアニメとか声優さんの話だと思う。

アイマス越境が嫌いな人を応援したい

久々に書きます〜今回の話題はコレ!

 

 

 

 

定期的にアイマス界隈で話題になりますね、事務所越境NL嫌い問題。Mマス界隈の広がりに連れ、また歴史は繰り返してるな〜感ありますね。

※ちなみにブログ書いてる私は、木星Pの旗P、デレにもミリにも担当がおります。765の13人と876の2人と、木星と涼ちんの掛け合いが見たいと思うことをもし越境というなら、越境はそこそこ好き、になる。他は好んで検索したりツイッター見たりはしません。みたいなスタンス。

 

 

 

 





さて、記事読んだ当初は「ぐだぐだ言わずに静かに自衛に徹してほしい…」と思ったんですけど、ふと、

  

「越境嫌いの人たちはいずれある(希望)アイマス合同ライブには来たいとか言うわけないから応援したほうが自分のためになるのでは?」

 

と気づいてしまった。

 

 

いやだって同じ衣装着てる某コラボも嫌なら同じ舞台で同じパンフに乗るとか憤死するんじゃない!?ってことは合同ライブ申し込みすらしないんじゃない!?

 




なんて思ったんだけどいかがでしょうか!!越境嫌いの人を否定したり叩いたりしないで「うんうんわかるわかる」と言うだけで合同ライブの倍率が下がる!これってトリビアになりませんか?私天才…って3ヶ月ぶりに思ったんですけど!

 

 



 

 

 



 

 

 

 

 



さて。

言論に対する自由を否定する気は毛頭ないのだけど、「私はこういうのが嫌いなので知ってください!」という発信をするにあたり、

『しかし、そう考えられない人もたくさん存在するのです。315プロダクションのアイドルしか知らない人にとって、担当アイドルと知らない女の子がいっしょにいる、恋愛する二次創作は、気分が良いと言えるでしょうか。』(上記リンクのブログより引用)

と、主語をやたら大きくして、まるでそういう人たちの代表のように書きがちな文章なのは、正直反論をせざるを得ないなあと思いました。太宰メソッドっていうんだっけ?私は「さよなら絶望先生」を思い出しました。 先日の「Mマスでのコールやめてほしい」ブログが出た時にも思ったんですけど、今回再度同じく主語が大きい文章なのでちょっと笑ってしまった。なんで『私はマイノリティーだけどわかってほしいです!』って伝えたい文章ってやたら主語でかいの?(喧嘩を売っています)



私は、上にあげたもの以外越境は見ません。(はたして越境なのかは置いておいて) でも、主語を大きくして他のMマスPも嫌がってるんです!代表で言います!と勝手に論争に加わらせるように見せかけるやり方は、まあ正直卑怯だなと思ってしまいました。本人は意図してはいないでしょうけど。 書くなら主語を「私」に統一してもらわないと。

越境嫌いな人は黙ってろ、ということではないけど、嫌いなのはわかったから関係ない他人を巻き込まないで欲しいなぁ。

 



あと、きっとこのブログ書いた人は、担当が他事務所の女の子と絡んでるのが嫌いなのに加えて、アイマス界隈にありがちな同調圧力(みんな○○じゃなきゃいけないみたいな風潮)が嫌いなのかな、と思いました。みんマスが嫌だとか言ってる文面あたり。

まあ正直わかる。同調圧力アイマスの文化形成の一端ではあるけど、苦手な人は苦手だよね。

 



越境についてはこの人(たち)の中で折り合いを付けてほしいなあ。だって某コラボを考えるに、これから一緒にデレミリとお仕事をする機会も増えるでしょうから。これからもP業を続けるにあたり、嫌なら目をつむるなり目を細めてあまり見ないように頑張ってほしいなと思いました。(これは応援です)

 

 



 

…Jupiterのそれまでと涼ちんの過去を知りたくないと言った時点でこのブログ書いた人とは一生相容れないなとは思いましたが、否定ではなく、生きづらいだろうけど頑張れよって気持ちでブログを書きました。

私はJupiterも涼ちんも、現在過去未来全ての、彼らを愛し続けたいと思っていますので。

 

 



以上、推しアイマスはあまり関係ない)のアルバムの発売日が発表されてウキウキしてたらこの話題を知ってイライラしながら書いてしまったのでまとまりがありませんが、終わりといたします。